ななととのほのぼの日記

アラサー夫婦がほのぼのと育児(長女:令和4年8月生、長男:令和5年11月)、マイホーム、旅行、趣味のことをお話します(. ❛ ᴗ ❛.)

第二子誕生しました!

こんにちは、nanatotoです(. ❛ ᴗ ❛.)

 

最近徐々に寒くなってきて風邪が流行っていますが皆さん体調大丈夫でしょうか?気を付けていきましょうね(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)

 

さて、バタバタしていてご報告が遅れてしまいましたが、11/14に第二子の男の子を出産いたしました!

予定日は11/30でしたのでかなり早まりました!私のお腹の中が居心地悪くなったのか、私の悪化する腰痛を見かねて早く出てきてくれた親孝行者なのか、どちらなのか気になるところですʘ⁠‿⁠ʘ

 

1人目の時は出産に38時間かかって、コロナの影響で付き添いも不可でかなりしんどい思いをしたのですが、今回は2人目ということもあり8時間しかかからず、付き添いも可能だったためかなり心に余裕を持って出産に臨むことができました(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)

 

少し私の出産までのお話をさせてもらえたらなと思います。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

11/14の深夜2:30頃に尿意で起きてしまいトイレへ。(この頃になるとお腹も大きくなり膀胱が圧迫されていたため頻繁にトイレに行っていましたが、11/13の夜は特に頻度があがり2時間おきにトイレに駆け込んでいたため少し頻度があがりすぎだとは思っていました。)

すると破水しており、年の為につけていた夜用ナプキンは全て濡れておりました。前回はシーツもマットもびちゃびちゃになってしまってましたが、今回は気づくのが早かったようで布団を汚さずに済みました(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

慌てて夫を起こして、実家に電話して両親に来てもらい長女の面倒をみててもらうように頼みました!そのあと産院へ電話し、状況を話すと、破水で間違いなさそうだから入院準備をして産院へ来るようにとのことで、15:00に夫と産院へ。子宮口は2cmあいていました。

部屋で仮眠をとることになったのですがこのときはまだ陣痛も来ず、また今回も長丁場かなぁと不安になっていました。

またあの壮絶な痛みと闘うのかぁとどきどきで眠れず目を瞑ってぼーっとしていたら4:00頃にお腹が痛み始め、そこからあっという間にかなりの激痛になり6:00頃には声が出るほどになりました。

7:30の回診で子宮口3cm。朝食は陣痛がこない隙をねらってぺろりとたいらげました。

9:00に子宮口4cmになり、9:30には5cmに。進みが早いからと分娩室にいくことになりました。10:15に7cm、10:40に8cmと子宮口もスムーズに開いていましたが、なかなか全開にはならず分娩台でもがき苦しみました。仰向けならなんとか痛みに耐えられましたが、お産が進むから横向きでいるように言われ、横向きで陣痛に耐えるのが個人的には地獄でした。11:05子宮口全開になり、いきんで良しとのこと!うれしい!!!

助産師さんの指示を聞いて無我夢中で踏ん張っていると、いつの間にか力を抜いて!と言われていることに気づき、赤ちゃんの泣き声が聞こえてきて、出産が終わったんだと思いました。

1人目の時は長時間の痛みが終わった安堵から心此処にあらずの状態になってしまいましたが、今回は妊娠期間からのいろんな思い出がフラッシュバックしてきて泣けてきてしまいました(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

 

そして現在年子の子育て真っ最中です。なんと夫が1年間の育休をとってくれました。職場で1年とるのは夫が初めてのようです。上司にちくちくとパワララ発言されており直前まで本当に1年とれるか不安でしたがなんとかとれました。なので里帰りはしておりません。洗濯、掃除、料理など身の回りのお世話を全てやってくれており、大変助かっております、、。頻回授乳で寝不足ですが、夫のサポートもありなんとかやれております!感謝。

大切なふたつの命を守りながら夫と頑張って育てていこうと思います。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!ではまた♪

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています*

 

はてなブログの方は読者登録お待ちしております^^