ななととのほのぼの日記

アラサー夫婦がほのぼのと育児(長女:令和4年8月生、長男:令和5年11月)、マイホーム、旅行、趣味のことをお話します(. ❛ ᴗ ❛.)

寝る前のひとり時間のおはなし(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)

こんにちは、nanatotoです(. ❛ ᴗ ❛.)

 

大変お久しぶりです!

娘が1歳8ヶ月、息子が5ヶ月になり、やっと睡眠不足が少し解消され、育児にすこしだけ余裕がでてきました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

これまでは20:00頃までに寝かしつけをおわらせて、ふぅ、と一息つけても睡眠時間を確保するためにすぐ寝ないと、、となっていたので自分の時間がすこしもとれないでおりました(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)

しかし最近は息子が朝夜の感覚をつかめて夜にまとまって寝てくれるようになったため、わたしも20:00から22:30までは自分時間をとることができるようになりました!!

 

なにをしようかなぁ、せっかくなら身になることをしたいなと思い、図書館で育児本を借りて1日1冊読んでいくことにしました☆

久しぶりに図書館に行くとたくさん本があってとてもワクワク(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)

娘がイヤイヤ期にはいってきたためイヤイヤ期の子どもの助け方関連の本6冊を借りました!

ブックスタートという赤ちゃん向けの本のコーナーもあってたのしそうだったので、子どもたちの絵本も借りることに♪たくさんあってなにを借りたらいいかわからなかったため、ネットにある「くもんの推薦図書一覧」を参考に15冊借りてきました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

これまでに結構絵本を買ってきましたが子どもが見向きもしない絵本もありました、、せっかく買っても親の好みで選んだ本を子どもたちが気に入るかわからないという経験から、今度からは図書館で借りた絵本で食いついたものがあったら買っていこうかなと思っています(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)

 

みなさんは寝る前にしている習慣などはありますか?私はアニメを観まくる時期やナンプレをやりまくる時期がありました!これをすると決めたら飽きるまでとことんやるタイプなので、今回の読書もどれくらい続くかわかりませんが育児の知識でお腹いっぱいになるまでは毎日読んで図書館に通いつめたいなと思っております(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧

なにかおすすめの過ごし方があったら教えてほしいです(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

 

ちなみに本屋さんや図書館に行くと必ずトイレに行きたくなるのは私だけでしょうか?本のインクの匂いでお通じがよくなるという一説も、、ʘ⁠‿⁠ʘ

本当なのかはさておき、たくさん本を借りてきて家で絵本を読んでたらさっそくトイレに行きたくなり、、すっきりー!になりました!便秘気味なので助かります。図書館最高です!

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!ではまた(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています*

はてなブログの方は読者登録お待ちしております^^