ななととのほのぼの日記

アラサー夫婦がほのぼのと育児(長女:令和4年8月生、長男:令和5年11月)、マイホーム、旅行、趣味のことをお話します(. ❛ ᴗ ❛.)

DIY*和室に突っ張り式壁面収納棚を設置!

こんにちは、nanatotoです(. ❛ ᴗ ❛.)

 

突然ですが皆さんは家に写真立てを飾ったりしていますか?我が家はテレビ台に飾っていたのですが娘が触って遊ぶようになってしまい写真立ての飾る場所をどこにしようか悩んでおりました(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠)間取り的にあまり飾れる場所がなく、唯一和室の壁があいているので、そこに棚を付けて写真立てを並べていくことにしました。将来的に棚をとる可能性もあるため壁に打ち付けるタイプではなく突っ張り棒で付けるタイプにしたいと思いました。

最初にニトリの突っ張りワイヤーシェルフNポルダを購入しようかと思いましたが高さに問題が、、。

f:id:nanatoto:20231222083732j:image

和室の設置したい壁には施工時にカウンターをつけてもらっており、カウンターから天井までの高さが193cmなのですが、ニトリのは220cmから260cmの収縮突っ張り棒なので、我が家の和室にははいりません。

f:id:nanatoto:20231222083750j:image

床から天井に設置する想定の商品なのでそりゃそのくらいの高さだよなぁと思いながらもとても残念です(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

 

カーマやコーナンなどもまわりましたがやはり高さがネックとなり、ちょうどいいものが見つかりません。自分で部品を集めて作ろうかとも思いましたが、そうすると費用と手間がすごくかかりそうです(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)

 

諦めかけた時にとてもいい出会いが!カインズホームDIYコーナーでこんなものを発見!f:id:nanatoto:20231222084113j:image

わ!突っ張ってる!!!

木と部品を購入すれば自分で簡単に作れそうです!これだー!!

ということで、以下を購入。

 

①ツーバイ材8フィート(約2.4m)2本(柱用)f:id:nanatoto:20231222170056j:image

 

②パイン材奥行20cm幅1.82m3本(棚用)
f:id:nanatoto:20231222170046j:image

 

③ステインカラーズ ウォルナットf:id:nanatoto:20231222165731j:image

 

ハケ

f:id:nanatoto:20231222173214j:image

 

⑤カラーシェルフ支柱1.2mブラック2本

f:id:nanatoto:20231222165333j:image

 

⑥カラーシェルフ棚受け奥行20cmブラック6個

f:id:nanatoto:20231222165346j:image

 

⑦ディアウォール2個


f:id:nanatoto:20231222165410j:image


f:id:nanatoto:20231222165419j:image

 

合計で15000円ほどになりました(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

柱と棚の木材は1カット50円で切ってもらえます!

そしてカインズの会員であれば2時間無料(1組4人まで)でカインズ工房で作業でき、工具も借りられます!2時間を超えても30分250円です!

 

柱と棚の木材を切ってもらったら、切断面をヤスリで削り、
f:id:nanatoto:20231222170853j:image

塗料を塗り、
f:id:nanatoto:20231222170902j:imagef:id:nanatoto:20231222173500j:image

乾いたら工具で木材に支柱を打ち、完成!!
f:id:nanatoto:20231222170910j:image

カインズでのDIYが初めてで資材や部品選びに1時間半かかり、工房での作業も1時間半かかり、合計3時間かかりました!

 

帰宅後に柱の上下にディアウォールをはめて設置し、棚受けと棚を設置し完成しました*

【before】
f:id:nanatoto:20231222174720j:image

【after】
f:id:nanatoto:20231222174729j:image

思い描いていたものを形にできて大満足です(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)ここに写真立てをどんどん飾っていきたいです!

楽しかったのでまたなにかカインズで作ってみたいと思います(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!ではまたー(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)

 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています*

はてなブログの方は読者登録お待ちしております^^