ななととのほのぼの日記

アラサー夫婦がほのぼのと育児(長女:令和4年8月生、長男:令和5年11月)、マイホーム、旅行、趣味のことをお話します(. ❛ ᴗ ❛.)

1歳の誕生日を迎えました☆

こんにちは、nanatotoです(. ❛ ᴗ ❛.)

 

8/1で娘が1歳を迎えました!

慣れない育児と向き合い、あっという間に1年が過ぎたことを感慨深く感じております(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)大きな怪我や病気をすることなく元気に成長してくれて、嬉しいかぎりです。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

毎日接しているため変化に気づきづらいですが、写真を見返してみると大きくなったなぁと感じますʘ⁠‿⁠ʘ私達くらいの大人になってしまうと1年での変化はそこまで大きくありませんが、子供はやっぱり1年の成長がすさまじく、すごいなぁと日々感じております!

最近は足腰が強くなったのか伝い歩きや高速ハイハイで家中を這いずり回っており目が離せません(⁠•⁠‿⁠•⁠)ティッシュをたくさん出したり、リモコンやスリッパを持つことが特にお気に入りです、、スリッパ汚いからやめてー(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)

 

さて、最近両家を招いて1歳の誕生日会をしました♪

お昼に集合し、まずは頼んでおいた仕出しをみんなで食べました!

f:id:nanatoto:20230806001738j:image

娘には今流行りの離乳食お寿司を作ろうかと思いましたが、いつもと違うと食べてくれない恐れがあったため食べ慣れた鮭と野菜の混ぜうどんを食べさせました!

そのあとはデザート!1歳を迎える赤ちゃんが手づかみで食べるスマッシュケーキというものをキットで作ってみました!f:id:nanatoto:20230805234317j:image

完成したケーキ撮り忘れました、、、。f:id:nanatoto:20230805234550j:image

見にくいですが、真ん中の白いケーキがスマッシュケーキですʘ⁠‿⁠ʘ


f:id:nanatoto:20230805234820j:image

ぐっちゃぐちゃになりながらも自分の手でがんばって完食する子もいるようですが、我が子はごはんで掴み食べをあまりしてこなかったこともあり、左手で少しケーキに触った程度で自分で口に運ぶという動作はしませんでした(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)また、生クリームとスポンジが初めてで戸惑ったのかぺっと出してしまい、上に乗せたフルーツだけをなんとか食べてくれました(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧


f:id:nanatoto:20230805235323j:image

そのあとは選び取りです!将来を占う行事で、我が家では12種類用意しました!(写真には一升餅の代わりのお米と、1歳のプレートも写ってます。)

スマホ→IT関連、エンジニアなど

・お金→将来お金に困らない、玉の輿

・本→成績優秀、物知りになる

・風船→世界に通用する人になる

・電卓→商才あり、商売人

・ボール→スポーツ選手

・楽器→音楽の才能がある

・スプーン→将来食べ物に困らない、料理人

・筆ペン→芸術家や作家、文筆家や画家

・ハサミ→手先の器用な人になる、美容師

・定規→几帳面しっかり者、大きな家を持つ

・聴診器→医師や看護師などの医療系

痛恨のミスでスマホを並べ忘れたので、並んでいるのは11種類です。ハイハイで取りに行ってほしかったのですが大勢に見られて萎縮したのか全然動かなかったため手の届くところに並べ直しました!

f:id:nanatoto:20230806000441j:image

しばらく悩み、左手で筆ペンを取ったあとに右手でボールを取りました!わー文武両道になるぞ!と喜びました✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧結局何を取っても嬉しいのですが(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

 

そのあとは一升餅を背負わせました!

お餅は切るのが大変かと思い、お米で代用することに。一升=10合=1.5kgということで、300gのお米をジップロックにいれたものを5つ用意し、minneで注文していた名前入りリュックに入れて背負わせました!f:id:nanatoto:20230806000747j:image

まだつかまり立ちと伝い歩きしかできないので心配でしたが、体が重たくなってもなんとかつかまり立ちはできていましたʘ⁠‿⁠ʘただ一旦座ってしまうとひとりで立ち上がることはできず、伝い歩きも苦しそうでした(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

十分がんばってくれたのでこのあとに誕生日プレゼントのおもちゃでみんなで遊びました!

だいたい2時間で誕生日会を終えました!初めての行事で準備がいろいろ大変でしたが、節目となる時にみんなで集まってお祝いできたことはとても嬉しかったです(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

これからもみんなで成長を見守っていきたいと思います!

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!ではまた(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)

 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています*

はてなブログの方は読者登録お待ちしております^^