ななととのほのぼの日記

アラサー夫婦がほのぼのと育児(長女:令和4年8月生、長男:令和5年11月)、マイホーム、旅行、趣味のことをお話します(. ❛ ᴗ ❛.)

目指せ九州!車旅★【3日目(福岡→大分)太宰府天満宮・別府地獄めぐり編】

こんにちは、nanatotoです(. ❛ ᴗ ❛.)

本日は九州旅行3日目のお話をさせていただきます♪

ホテルをチェックアウトしたらさっそく大宰府天満宮を目指します*と、その前に朝食!なんとこの日はマックのナゲット15ピースが通常570円のところ390円になる日!!30%引きですよ!これは食べねば!( ,,-` 。´-)と思い注文。

お腹すいてたのでこんなに頼んでしまいました(*´-`)今思えば食べすぎです(^-^;

ぺろっと完食し、目的地の大宰府天満宮へ!晴天で旅行日和♪いい気分♪

ですが、到着して車から降りてびっくり!大宰府天満宮につながる道に食べ歩きできるくらいたくさんのお店が!!おいしい匂いもして、とても賑わっています!!

えーーー(T_T)神社だけじゃなかったのかぁぁあ!Σ( ̄□ ̄;)わくわくした反面、ナゲットを食べてしまった後悔に襲われ複雑な気持ちになりました(^o^;)やはり旅行にきたら現地の名物を食べるべきです。朝食をとれるところがないと思い込み、そしてナゲットの割引に惹かれてしまったことはこの旅行の大きな反省点です(*´・ω・)

どうしても食べ歩きがしたいので動いてお腹を減らします。

こちらは、太宰府天満宮のご祭神、天神さまこと菅原道真公のお使いの牛と言われている御神牛です(*^-^)頭を撫でると賢くなれる、怪我や病気がある場所を撫でると快復する、などと言われているようです!しっかり頭を撫でてきました( ´∀` )b

ここをくぐると御本殿に着きます!大勢の方がお参りに来ており、参拝に30分くらい並びました!

少し歩いたので食べ歩きしたいと思います♪

大宰府天満宮名物の梅ヶ枝餅です!

こちらはおまんじゅうではなく焼餅です!中に小豆餡がはいっており絶妙な甘さでとても美味しかったです(*´-`)

お次はデザートです!道からこのカラフルなジェラートたちが見え、引き込まれるように入店。3種類の味を選べるということで、ブラットオレンジ・ミルク・アップルを選びましたo(^o^)o

どれもしっかりした味で高級感があました( 。゚Д゚。)おいしーい♪

その後、ふくやさんで辛子明太子を試食。ずらーっと様々な明太子が並んでおりいろいろ試食することができます!明太子大好きなのでとってもテンションあがりました( ´∀` )b

結局なんだかんだでたくさん食べてしまいました!大宰府天満宮最高です。また訪れたいと思います(*゚ー゚)ノシ

さて、お次は大分県別府地獄めぐりです!ここには7つの地獄があります(゚ー゚*)

海地獄、血の池地獄、龍巻地獄、白池地獄、鬼石坊主地獄、鬼山地獄、かまど地獄です♪

それぞれが少し離れたところにありますが、すべてまわりきりましたよ( ´∀` )b

印象的だったのは血の池地獄!色がリアルで水面から湯気もたち、地獄を感じました(^o^;)

それともうひとつ!鬼石坊主地獄も!泥からぶくぶくと温かいお湯が湧き出ていて、変化していく泥の形が面白くて見入ってしまいました( 。゚Д゚。)

鬼さんも所々にいました(* ´ ▽ ` *)
この他にも赤鬼・青鬼・黄鬼等4人の鬼さんと撮ってもらいました♪選抜してこの鬼さんとの写真を載せさせてもらいます(゚ー゚*)

地獄めぐりのスタンプラリーもやっていたので参加しました!ちらばっている地獄をまわってスタンプをひとつずつ集めて完成させるのは楽しかったです( ^∀^)♪地獄全部制覇!

今晩は楓の小舎に泊まります!この旅行でわたしたちの一番の楽しみがこの宿です♪全室離れなので周りを気にせずゆったりできます(*´-`)

立派な佇まい(* ´ ▽ ` *)わくわく

まずびっくりしたのが、、お部屋にサウナがありました(゚ー゚*)

そして中庭に露天風呂( ,,-` 。´-)

夜ご飯は部屋へ運んでくださり、刺身やお鍋をいただきました♪ゆっくりまったり過ごせました(* ´ ▽ ` *)

この和室のほかに寝室や洗面室があり、だいぶ広く感じました!左側の窓から中庭の露天風呂が見えます(*^-^)

お部屋以外にも共有スペースに足湯がありました!いいお湯なんですが、あっついです( 。゚Д゚。)慣れるまで時間がかかりました(*゜ロ゜)

こちらのお宿、最高です!大満足(*^-^)

由布院に来る際には楓の小舎行ってみてはいかがでしょうか*

さて、3日目の軌跡はこちら!

福岡県から大分県をわたって観光いたしました*あと2日で愛知県に帰ります(゚ー゚*)

4日目以降もまたお伝えいたします!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではまた(* ´ ▽ ` *)

このブログは「はてなブログ」で運営しています*

はてなブログの方は読者登録お待ちしております^^