ななととのほのぼの日記

アラサー夫婦がほのぼのと育児(長女:令和4年8月生、長男:令和5年11月)、マイホーム、旅行、趣味のことをお話します(. ❛ ᴗ ❛.)

百日祝いでお食い初めをしました☆

こんにちは、nanatotoです(. ❛ ᴗ ❛.)

 

キッチンをちょっと華やかにしたいと思い、Francfrancで造花と花瓶を見つけてとっても可愛くてテンションがあがり、軽い気持ちで買ったら4400円もして、えっ、、ってなったのが最近一番驚いたことですʘ⁠‿⁠ʘ今日も平和です(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)

 

さて、赤ちゃんが100日を迎えたため、両家の両親とともに木曽路お食い初めをおこないました!

赤ちゃんが食べ物に一生困らないようにとおこなう儀式ですが、どの食べ物にどのような意味があるのかなど詳細なことは知らなかったのでとても勉強になりました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

 

予約をしていったら、もう席に料理がセットされていました!!
f:id:nanatoto:20221123164854j:image

わー豪華です!(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)

ちなみに我が子は女の子なので黒の器ですが、男の子の場合は赤の器で用意されるようです✳

 

料理を食べさせるふりをする時に赤ちゃん用のイスがあるかと思ったらイスはなくて、代わりに毛布と枕が畳に敷いてありました!たしかにまだ首が完全には座っていないのでイスに座らせることは難しく、食べさせる時は両親が抱っこをしました(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)


f:id:nanatoto:20221123170433j:image

 

お食い初め木曽路のスタッフの方が食べ物に込められた意味や食べる順番を話しながら進めてくれたのですが、予想外だったことがひとつ。赤ちゃんの口に運ぶ時に、大人たちで「大きくな~れ、大きくな~れ」と言いながら運んでくださいとのこと。わぁお、、ちょっと恥ずかしかったのですが、子供のために頑張りました(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)

個室にはいった時に障子越しに隣から複数人の「大きくな~れ、大きくな~れ」という声が聞こえてきて、なんか怪しい団体でもいるのかなと思っていましたが、あぁこれだったのかと納得(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)



f:id:nanatoto:20221123171551j:image

集合写真を撮るときだけ赤ちゃんにお宮参りに着ていった着物をかぶせました!それ以外の時は汚れてもいいように私服で過ごしました!

 

初めてのことでとても新鮮で有意義な時間を過ごせました☆赤ちゃんが将来食べることに困らず幸せに暮らしていけますように(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

今後も育児を楽しみながら頑張っていきます(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ではまた〜(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています*

はてなブログの方は読者登録お待ちしております^^