ななととのほのぼの日記

アラサー夫婦がほのぼのと育児(長女:令和4年8月生、長男:令和5年11月)、マイホーム、旅行、趣味のことをお話します(. ❛ ᴗ ❛.)

お宮参りに行ってきました☆

こんにちは、nanatotoです(. ❛ ᴗ ❛.)

 

急に肌寒くなりましたね!

最近は朝目覚めてすぐに窓を開けてます!涼しい風がはいってきて、あぁ秋だなぁとひとりで物思いに耽り、芯が冷えてすぐに窓を閉めております。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

 

さて、本日はお宮参りのお話をさせてください(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

以前このブログに書かせていただきましたが、妊娠5ヶ月のときに塩竈神社に安産祈願に行ってきました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

本来は無事に産まれたことのご報告とお礼もかねて生後一ヶ月頃にお宮参りに行くべきなのですが、今年は9月も猛暑で赤ちゃんの体調が心配だったので、生後ニヶ月になった頃に行ってきました!

赤ちゃんに着せる服はレンタルではなく、母である私が赤ちゃんだったときにお宮参りで着た着物を着せることにしました!

もう私は着ることができない小さなサイズの着物を、自分の娘が着ている様子にぐっとこみ上げるものがありました(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

 

安産祈願のときは旦那さんの両親と4人で行きましたが、今回のお宮参りは赤ちゃんと私の両親も含め7人でいきました!混雑を避けるため一番初めの9:00の回に間に合うように向かったら4組しかいなくて、とても落ち着いて写真撮影もできました(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

f:id:nanatoto:20221024113848j:image

赤ちゃんも大人しくしてくれていてほっとしていたのですが、いざ参拝が始まると泣き始めてしまい、みんなが座っている中ひとり立って揺れていたのですが手に負えず、、結局終始泣きっぱなしで他の方たちに申し訳ない気持ちになりました•́⁠ ⁠ ⁠‿⁠ ⁠,⁠•̀朝寒かったため風邪をひかないように着物の下には分厚めの服を着させていました。しかし参拝する頃には日が昇り暑くなっていたので、暑くて泣いていたのかもしれません。体温調節しやすいように薄めの長袖に、羽織れる服を持っていけばよかったなと後悔しました(⁠个⁠_⁠个⁠)

さらに、安産祈願をした際にいただいた御神札と御守はお宮参りで返納しないといけないのですが、御守を貰ったことを忘れていて持って行くのを忘れてしまいました。。。御神札だけ返納し、御守は来年お返ししに行くことにします(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)まだまだ新米の母親で要領が悪く、毎日反省と学習を繰り返しております(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)

 

お宮参りの次の日にフォトスタジオでお宮参りの撮影をしました!f:id:nanatoto:20221024113920j:image

この↑赤い着物と、↓ベビードレスは持ち込みました!

f:id:nanatoto:20221024113938j:image

ビードレスは私が結婚式で着たウェディングドレスをリメイクして作ってもらったものです♫

あとは妖精さんとくまさんはレンタルしました!むちむち感がとてもかわいいです(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)
f:id:nanatoto:20221024113930j:image


f:id:nanatoto:20221024114505j:image

大泣きして撮影どころではなくなってしまうかなと不安でしたが、慣れない環境でも泣くことなく撮影を頑張ってくれていました!そんな我が子を見てなんだか泣けてきてしまいました(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)フォトスタジオで泣いてしまうなんて今後が思いやられます(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

出産してから涙腺が弱くなりました(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)あるあるでしょうか(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)

 

これからも育児楽しみながら頑張っていきます!

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)

ではまた〜♫

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています*

はてなブログの方は読者登録お待ちしております^^