ななととのほのぼの日記

アラサー夫婦がほのぼのと育児(長女:令和4年8月生、長男:令和5年11月)、マイホーム、旅行、趣味のことをお話します(. ❛ ᴗ ❛.)

布ボール作りにチャレンジ( ꈍᴗꈍ)

こんにちは、nanatotoです(. ❛ ᴗ ❛.)

 

スタイとミトンを手縫いで作ってみてから裁縫にはまりまして、今度はミシンで布ボールを作ってみることにしました(≧▽≦)f:id:nanatoto:20220627104533j:image

手芸屋さんで布と鈴を購入し、綿はダイソーで購入しました!今回は型紙キットではなく、You Tubeで作られた方のを参考に作ったので型紙は自分で作りました(◍•ᴗ•◍)

 

まずは自分で作った型紙をもとにチャコペンで縫う線を書いていきます!
f:id:nanatoto:20220627104710j:image

 

そこから1センチ離したところに切る線を引きます(◕ᴗ◕✿)
f:id:nanatoto:20220627104719j:image


f:id:nanatoto:20220627104734j:image

 

同じ形の布3種類×2セット=6枚つくりました!3枚1組で縫っていきます(ʘᴗʘ✿)
f:id:nanatoto:20220627104743j:image

 

まず3枚のうち2枚の表面を合わせて右側を縫いました!
f:id:nanatoto:20220627104755j:image

 

そこに残りの1枚も縫い付けます(*´ω`*)
f:id:nanatoto:20220627104808j:image

 

先端は広げて縫うよう意識したほうがいいみたいです!
f:id:nanatoto:20220627104818j:image

 

同じものが2セットできました★
f:id:nanatoto:20220627104837j:image

 

アイロンで縫い目を分けます!
f:id:nanatoto:20220627104845j:image

 

2セットを先端同士合わせてくっつけます!
f:id:nanatoto:20220627104859j:image

 

縫う箇所をまち針でとめます(ㆁωㆁ)
f:id:nanatoto:20220627104908j:image

 

返し口をあけて、ぐるっと一周縫います!
f:id:nanatoto:20220627104918j:image

 

生地を裏返し、綿を詰めていくぞーーー(≧▽≦)ここが一番楽しいです(*ノω・*)
f:id:nanatoto:20220627104927j:image

 

途中で鈴をいれます!音が小さい気がしたので贅沢に2個いれちゃいます(。•̀ᴗ-)✧
f:id:nanatoto:20220627104941j:image

 

最後に手縫いで返し口を縫います!
f:id:nanatoto:20220627104948j:image

完成しましたー(人 •͈ᴗ•͈)♪
f:id:nanatoto:20220627105002j:image

 

大体2時間半かかりました!やっぱり手縫いよりミシンは早いですね(ʘᴗʘ✿)

購入費用は約1200円だったので、物によってはお店で買うのとほぼ同じくらいかもです•́ ‿ ,•̀でも縫う楽しさと愛着が湧くので手作りはおすすめです(´ . .̫ . `)♪

 

私は一度あけたお菓子を半分だけ食べて明日残り半分を食べる、というような楽しみを2日に分けるということができず、一旦あけたら一日でいっきに食べちゃいたいタイプです(๑•﹏•)

産休中に充実した時間を過ごせるように布をいろいろ買ったりしているのですが、日をまたいでゆっくりひとつのものを作るということが苦手で、今回もいっきに完成させてしまいました(;;;・_・)お母さんからも、時間がたくさんあるんだからゆっくり作りなよ!と言われてるのですが、猪突猛進のイノシシタイプなこの性格は直せなさそうですʘ‿ʘやりかけて日をまたぐことが自分の中ではもやもやして耐えられません(⊙_◎)

みなさんはどんなタイプでしょうか(◡ ω ◡)

共感してくださる方がいらっしゃると嬉しいです✧◝(⁰▿⁰)◜✧

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました( ꈍᴗꈍ)

ではまた〜♪

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています*

はてなブログの方は読者登録お待ちしております^^