ななととのほのぼの日記

アラサー夫婦がほのぼのと育児(長女:令和4年8月生、長男:令和5年11月)、マイホーム、旅行、趣味のことをお話します(. ❛ ᴗ ❛.)

今度はミトン作りにチャレンジ(*´ω`*)

こんにちは、nanatotoです(. ❛ ᴗ ❛.)

 

 産休にはいって今日で一週間です!早いような遅いような(・o・)

掃除や収納棚の整理整頓など気になったことをやり始めると夢中になってしまって、なんだかんだ有意義な時間を過ごせています(ノ*0*)ノ

今日の午前中はハンガーについているほこりや黒い汚れが気になり、重曹につけて激落ちくんでこすっていました!すっきり(人 •͈ᴗ•͈)

  

午後はミトンを作ってみたのでご紹介したいと思います(◍•ᴗ•◍)

以前に作ったスタイのキットセットの中にミトンの型紙もあるのでそれにならって作りました!布は緑のチェックです♪

f:id:nanatoto:20220622145353j:image

 

型紙を切り、布も型紙と同じ形に切ります!
f:id:nanatoto:20220622145448j:image

 

片手分で4枚使用するため8枚切ります(ㆁωㆁ)

この布は裏も表も同じ柄だったため、チャコペンでうらと書いておきましたʘ‿ʘ
f:id:nanatoto:20220622145547j:image

 

表面を合わせて2枚をセットにしたものが4組できました。◕‿◕。
f:id:nanatoto:20220622145625j:image

 

マチ針で仮止めした箇所を一直線で縫います!ちなみに今回も愛着を湧かせるためにミシンを使用せず手縫いでがんばります(*´ω`*)
f:id:nanatoto:20220622145827j:image

  

布を広げて縫い目をアイロンで分けます!
f:id:nanatoto:20220622145930j:image

 

表面を合わせて2枚をセットにしたものが2組できました!チャコペンで書いた布端から1cm内側にはいった箇所を縫っていきます(。•̀ᴗ-)✧
f:id:nanatoto:20220622150001j:image

 

返し口以外を縫いました(◍•ᴗ•◍)
f:id:nanatoto:20220622150210j:image

 

カーブしている箇所をはさみでちょきちょき
f:id:nanatoto:20220622150742j:image

 

アイロンで縫い目を折ります!
f:id:nanatoto:20220622150814j:image

 

裏返してゴムのはいる箇所を縫ってゴムを通したら完成です★
f:id:nanatoto:20220622150907j:image

 

今回も3時間半かかってしまいましたがなんとか形にすることができました!手縫いが楽しくなってきました(ʘᴗʘ✿)ゴムのきつさがこれでいいのかゆるかったのかちょっと不安ですが、、赤ちゃんにはめるのが楽しみです(☆▽☆)

 

明日は何をつくろうかなぁ( ꈍᴗꈍ)

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)

ではまたー♪

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています*

 

はてなブログの方は読者登録お待ちしております^^