ななととのほのぼの日記

アラサー夫婦がほのぼのと育児(長女:令和4年8月生、長男:令和5年11月)、マイホーム、旅行、趣味のことをお話します(. ❛ ᴗ ❛.)

最近の悩みごと(敷地内無断駐車に困ってます)

こんにちは、nanatotoです(. ❛ ᴗ ❛.)

 

最近急に猛暑になりましたね!

以前の記事にてお伝えしましたが、最近設置したエアコンをさっそく稼働しておりますʘ⁠‿⁠ʘ

やはり一階より二階は暑くなりやすく、日中の太陽光パワーで夜になってもお部屋がもやもや暑いです (⁠θ⁠‿⁠θ⁠)エアコンつけといてよかったぁ(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)みなさん睡眠中の脱水症状気をつけていきましょうね(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

 

さて、今回は私のお悩み小言を言わせてください(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)最近敷地内に無断駐車されることが多いんです、、。

わたしたちの敷地は、車1台が通れる幅の道路に面しています。

f:id:nanatoto:20230518213941j:image

道路に面した一部分は3台分貸駐車場(オレンジ色部分)にしていて、自分達の車2台はカーポート(青色部分)に停めています。カーポート前は両親や友達がきたときに停めてもらえるようにスペースをとりました(青色部分)。

貸駐車場の3台は企業さんに貸しており、企業さんは木曜日と日曜日がお休みのようで週2日は車が停まっていません。

西側に住宅が10棟と4階建てアパートが1棟建っており、そこで道路は行き止まりになります。アパートの駐車場は3台分しかなく、その他の住人は少し離れた駐車場に停めているようです。東側は大通りで、家の前の道路と繋がっています。

f:id:nanatoto:20230518214357j:image

この赤丸で囲んだ貸駐車場とカーポート前スペースに無断で駐車されることがあります。

 

知らない方が誤ってはいってくるような道ではないので、おそらく住宅とアパートの方が荷物を積むために停めたり友達が来てそこに停めて待っているようです、、。あとは宅配の方が方向転換ではいってきたりします。

車1台分の幅の道路で、先は行き止まりなので最初は仕方ないのかなとは思いましたが常識で考えれば不法侵入だと思います(⁠´⁠;⁠︵⁠;⁠`⁠)塀や柵で囲まれた敷地にははいろうともならないはずなのに、道路に面したオープンの砂利地にははいってもいいやとなる心理がよくわかりません。

また、駐車はしなくても貸駐車場部分を踏んで通って行く方が多く、ひいている砂利がどぶに流れ落ちて地面が削れ、水たまりができるようになってしまいました。敷地を踏まなくても道路は車が通れる幅がしっかりあります、、。

この前は朝8:00に貸駐車場に見知らぬ車が停まっており、どうやらアパートの住人が引っ越しで出てくようで、引っ越し作業をするために自分の車を停めているようでした。8:30には契約者の企業さんが停めに来てしまうので、どいてもらおうと声をかけに行きました。特に悪びれた様子はなく、道に停めると他の車が通れなくなるからここしか停めれないと言われました。が、引っ越し業者のトラックは大通りに路駐して作業していたので、あなたも路駐したらいいのでは、と言ったら出ていきました。道をふさいでしまうからと言って無断で契約駐車場に停めていいわけではないと思います、、。謝罪の言葉はありませんでした。

 

対策としてカラーコーンを2つ購入し、木曜日と日曜日は貸駐車場部分とカーポート前にたてるようにしました。があまり効果があるのかわかりません、、。カラーコーンに貼る「駐車ご遠慮ください」のシールも買いましたが、印象悪いかなと思いそれは貼っていません。

 

一生のお付き合いをしていくご近所さんと揉めたくないのと、生後10ヶ月の子供と女の私が行ってもなめられると思ったので、停められてるのに気づいても話しかけには行きません。でもとてももやもやします、、。

みなさんならどう対策しますか?なにかアドバイスがあったら教えていただきたいです(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)

 

本日は暗いテーマでしたが次回は楽しいお話ができたらと思います!ではまた(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています*

 

はてなブログの方は読者登録お待ちしております^^