ななととのほのぼの日記

アラサー夫婦がほのぼのと育児(長女:令和4年8月生、長男:令和5年11月)、マイホーム、旅行、趣味のことをお話します(. ❛ ᴗ ❛.)

1か月の里帰り☆

こんにちは、nanatotoです(. ❛ ᴗ ❛.)

 

本日は退院後どう過ごしていたかお話したいと思います!私は1か月里帰りをしました!

実家は家から車で15分ほどのところにあります!父は会社員、母はパートで日中実家に人はいないのですが、洗濯やご飯などお世話になることにしました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍)

会陰切開をしたためお股が痛く、悪露も結構でて腰も痛く、母乳が出始め胸が張って痛く、体はぼろぼろでした(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

よーしこの1か月で回復したるぞ!と思い、たくさん甘えると決めましたʘ⁠‿⁠ʘ

もともと実家ではひいばあちゃん、ひいじいちゃん、ばあちゃん、じいちゃん、父、母、私、妹の8人で過ごしていましたが、ひいばあちゃんたち4人は他界し、妹ももう家を出て家庭をもっているため現在は父母のふたりで暮らしています。母は世話好きで父母は娘溺愛なので、今回の里帰りをとても楽しみにしてくれてました(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)

 

父母は孫をとても可愛がってくれて常に気にかけてくれました。

旦那さんは平日は毎日仕事帰りに実家に寄って沐浴を手伝ってくれ、土日は実家に泊まって一緒にお世話をしてくれました(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

 

洗濯もご飯もお世話になってしっかり体を休めることができました。ただ里帰りならではなのか?少し思うこともありました。

1階で私と赤ちゃん、2階で父母が寝ていたのですが、夜赤ちゃんが泣き始めると2階まで聞こえるようで、泣き止まないと父母が降りてきてました。心配して様子を見に来てくれるのですが、それが私にとっては、早く泣き止ませなきゃ、と少しストレスでした。

好意でやってくれることなので強くもいえず、夜は少し神経質になっていました•́⁠ ⁠ ⁠‿⁠ ⁠,⁠•̀

それでもたくさん助けてもらい、楽もさせてもらって感謝感謝です!!(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

 

一番辛かったのはまとまった睡眠をとれなかったことです!産後1か月間の授乳は3時間おきのため、夜中1:00と4:00に起きなければならず、授乳の支度から飲み終えて片付けまでで1時間はかかり、なかなかまとまった睡眠はとれませんでした(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)私は寝ることが好きなので寝不足で常に頭がぼーっとしてました!

あとは、おむつを替えてる最中おしっことうんちをダブルで噴射され、服と絨毯に飛び散ったとき、心が一瞬折れそうになりました(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)こんな試練は今だけ、愛娘のためならどんなことでも喜んで!と思ってましたが、さすがにくじけそうでした•́⁠ ⁠ ⁠‿⁠ ⁠,⁠•̀

みなさんは子育てで辛かったことはなんでしょうか?きっと私がまだ経験してない試練がたくさんあることでしょう(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

 

 

当初は月末の日曜日に里帰りを終えようと思っていました!しかし私と赤ちゃんを迎える準備で掃除をするために旦那さんが金曜日に有給をとってくれました。旦那さんがお昼ごはんにコンビニ弁当や冷凍食品を食べてることを知っていたため私も早く帰って栄養のあるご飯を食べさせたいと思い、金曜日に里帰りを終えることにしました!

すると「お別れもできないなんて悲しいじゃん」と父母もいつの間にか金曜日有給をとっていました!15分で会える距離、、(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)

それでも1か月お世話になったのに何も言わずいなくなってるのも失礼なので金曜日有給とってもらえてありがたかったです(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)

みんなで荷物を運んだりして無事里帰りを終えることができました(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

母は妹に、里帰り1か月経たずに終えちゃったよ、、あと1週間いればよかったのに!と悲しんで言っていたようです•́⁠ ⁠ ⁠‿⁠ ⁠,⁠•̀ごめんねお母さん。

 

母は世話好きの心配性のおせっかいさんなので里帰りが終わっても、ちゃんと食べてる?とたくさん連絡がきます(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)私は母親になりましたが、母からしたら私は永遠に子どものようです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

でも私も赤ちゃんが成長していく過程できっとたくさん心配してたくさん世話してたくさんおせっかいなことをしちゃうんだろうなぁと想像がつきます。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

度を越さないよう気をつけたいと思います(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!ではまた〜(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

 

 

 

 

 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています*

はてなブログの方は読者登録お待ちしております^^