ななととのほのぼの日記

アラサー夫婦がほのぼのと育児(長女:令和4年8月生、長男:令和5年11月)、マイホーム、旅行、趣味のことをお話します(. ❛ ᴗ ❛.)

里帰り後の生活ってこんなに大変(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

こんにちは、nanatotoです(. ❛ ᴗ ❛.)

 

自分たちの家に戻ってから1か月が経ちました(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)本日は里帰り後のことをお話したいと思います(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

 

里帰りを終えていざ自分ですべての家事をしてみると、気づいたことが(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

ごみの量が増える!!

ふたりだったときは燃えるゴミの袋も大だと余りすぎてもったいなく小を使っていたのですが、今は大でもぱんぱんになります(⁠✷⁠‿⁠✷⁠)そしてティッシュの消費スピードがアップしましたʘ⁠‿⁠ʘ

そして洗濯量が増える!!

これまでは洗濯物がそんなになかったため2日に1回しか洗濯機をまわしていなかったのですが、今は1日でも洗濯機がぱんぱんです(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)そして洗剤の消費スピードがアップしましたʘ⁠‿⁠ʘ

また、粉ミルクやおむつや服等いろいろ買うものがあるので出費も多くなりましたʘ⁠‿⁠ʘ

ひとり増えるとこんなにも生活ががらりと変わるんだなぁと日々感じております(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

 

あと感じたことは、妊婦のときは体は重たくても掃除や料理など自分のタイミングでやりたいようにやれていましたが、今は赤ちゃんが中心で、やりたい家事があっても泣いてるとそちらに手をとられ、なかなか思うように家事を進めることができません(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)頭の中で家事の段取りを決めて予定通りにこなすことが好きなのですが、それを崩されてしまうことに少しだけストレスを感じます(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

最近は首の力も強くなってきたので抱っこ紐をして行動を共にするようにしました(⁠・⁠∀⁠・⁠)

 

出産前と後では生活がだいぶ変わりまだまだ慣れなくて試行錯誤の日々を過ごしております(⁠•⁠‿⁠•⁠)

夜も授乳で起きるため寝不足で昼間は赤ちゃんが寝てる間に私も寝るようにして、先に目覚めて家事をこなすようにしています!最近は少し慣れてきてこうやってブログを打つこともできるようになりましたが、慣れるまではまとまった時間をとることができませんでした(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)よく泣く子で寝てるとき以外は泣くため常に抱っこしてます(⁠๑⁠´⁠•⁠.̫⁠ ⁠•⁠ ⁠`⁠๑⁠)

子どもが2人3人いる世の中のお母さんたちは本当にすごいなぁとつくづく思います。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

 

日々の生活が少し大変にはなりましたが、やはり赤ちゃんの可愛さはこの大変さに勝ります(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)毎日癒やされて、かわいいなぁとずっとひとりで言ってます(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

退院日の写真と2ヶ月目前の今の写真を見比べるとだいぶぷっくりして顔つきも変わってきてました!毎日見てると変化に気づきづらいですが、写真で見ると成長がすごくわかります!これからも赤ちゃんのそばで成長を見守って楽しく家事育児をこなしていきたいと思います☆

 

本日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました♫

ではまた〜(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

 

 

 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています*

はてなブログの方は読者登録お待ちしております^^