ななととのほのぼの日記

アラサー夫婦がほのぼのと育児(長女:令和4年8月生、長男:令和5年11月)、マイホーム、旅行、趣味のことをお話します(. ❛ ᴗ ❛.)

10連休車中泊の旅★【8日目(岩手→福島)わんこそば体験と今夜の星空散歩編】

こんにちは、nanatotoです(. ❛ ᴗ ❛.)

そろそろ旅の終わりも近づいて来ました…!8日目についてお話しさせていただきます(*´・ω・)

この日は前日にわんこそばに突撃して失敗してしまったので、少し早起きです!

やっぱり本場岩手に来てるならせっかくなので評判の良いところでわんこそばをやりたい!ってことで、有名な東家さんに並ぶことに୧( ˵ ° ~ ° ˵ )୨

予約はできてないのですが、並べば先着順でいくつか枠があるということで、開店が10時だったので9時頃お店の前に!1番目に並ぶことができました(人 •͈ᴗ•͈)

これは後々わかったのですが、私達が並んだのは東家の本店ではなく、大手先店でこの選択が正解だったみたいです!GWだと本店では整理券を配るのですが、9時頃でも整理券を貰う列が大行列だったみたいで、すでに入れるかわからない状態とのこと。本店で並んでから無理だと思って大手先店に来たお客さんが話してました!

そのナイス選択のおかげで、予約のお客さんに続いて開店後すぐに入店!

わんこそばのコースには食べた分のお椀を机に重ねていってくれる3,460円のコースと、お椀を逐一片付けてくれる2,920円のコースの2コースありまして、私達は少し高くなりますが、お椀を机に重ねてもらうコースにしました(◍•ᴗ•◍)薬味の種類も少しだけ多くなります↓(漬物ととろろが増えます)

そして100杯食べるとこんな手形↓が貰えるとのことで、目標100杯です!!ᕙ (° ~ ° ~)

お椀15杯でかけそば1杯分らしいので、100杯ということは、かけそば約7杯分ですね…!なかなか多いですね…!(;・∀・)

とりあえず食べるしかない!と意気込んで食べ始めます!

給仕さんが「はい、どんどん」「まだまだ〜」「がんばって〜」と食べた数も数えつつ応援してくれます(◍•ᴗ•◍)

ただ、それで少し焦ってしまいます(^-^;

給仕さんからはゆっくりでいいですよって言ってもらえるのですが、そばがたくさん乗った重そうなお盆をずっと持ってくださってるので、早く食べないとって気持ちになります!( •̀ㅁ•́;)

そのせいもあってか、思ってたより早くお腹に限界が…!いろんな薬味を使って味を変えながら頑張りましたが、私達は49杯と77杯でリタイヤです…無念です…(。•́︿•̀。)100杯未満は手形はもらえませんが食べたお椀の数を書いた紙の賞状にはもらえます!

リベンジして次は手形を貰いたいと思います!!

お腹いっぱいで少し気持ち悪くなりながらも、さらに南下していきますよ!

北上するときに宮城県は寄ったのですが、帰り道でも仙台市天文台へ(. ❛ ᴗ ❛.)

たまたま寄ったのですが、これまたラッキーなことに、天皇陛下即位記念で1人1000円する入館料が無料になってました!ついてるー!!!✧◝(⁰▿⁰)◜✧

何気なく寄ったのですが、内容もとてもおもしろかったです!宇宙の誕生の神秘だったり、ロマンチックな星座の話をテーマにしたプラネタリウムだったり、無料で思う存分楽しめました( ꈍᴗꈍ)

あとは翌日に福島県の大内宿を楽しむために、南下してお風呂と宿探しです!

まねきねこはカラオケ屋さんだと思っていたのですが、福島県まねきねこの温泉があるということで行ってみることに!これまで行ってきた温泉のような地元感は少なめでしたが、2階に大きな漫画コーナーがあったりと違った楽しみがありました(*´-`)

夜は道の駅猪苗代さんにお世話になりました!大きくて綺麗なところでしたよ(*’ー’*)ノ

本日の軌跡はこちら♪

10連休最終日は自宅でゆっくりするつもりなので、さみしいですが実はあと1日でこの旅も最後です(´;ω;`)ウッ…

だいぶ愛知県に近づいてまいりました!

最終日についてもまた書きますのでよろしくお願いします(人 •͈ᴗ•͈)

ではまたー(◍•ᴗ•◍)

このブログは「はてなブログ」で運営しています*

はてなブログの方は読者登録お待ちしております^^