ななととのほのぼの日記

アラサー夫婦がほのぼのと育児(長女:令和4年8月生、長男:令和5年11月)、マイホーム、旅行、趣味のことをお話します(. ❛ ᴗ ❛.)

10連休車中泊の旅★【最終日9日目(福島→栃木→家)大内宿と満開の藤の花編】

こんにちは、nanatotoです(. ❛ ᴗ ❛.)

ここまで10連休車中泊についてちょっとずつお伝えさせていただきましたが、旅はいよいよ最終日に突入いたします。

本日は9日目についてお話しさせてもらいます!早かったなぁ少しさみしいです(*´-`)

まず向かったのは大内宿です!大内宿は福島県の山間部に30軒以上の茅葺き屋根の民家が立ち並ぶ、江戸時代から残っている宿場町です(*’ー’*)こういう昔ながらの風景を見ると心が落ち着くのでとても好きです(*´-`)江戸時代にタイムスリップした気分♪

道の両サイドに小さな川があり、透明で冷たい水が流れています。ここできゅうりやラムネが冷やされており、近くの箱にお金をいれれば勝手に飲んでOK ( *´艸)!

私達はじゅうねん焼きだんご、いももち、大判焼きを食べ歩きしました(* ^ー゜)

そのあとにお昼御飯!雰囲気にのまれ食欲増進!じゃんじゃん食べますよヘ(`・ω・)ノ

大内宿に来たなら、やっぱり箸の代わりにねぎを使って食べる名物ねぎそばを食べたい!(●´ω`●)

ということで、いろいろなお店をまわって雰囲気で山形屋さんに入ることにしました( *´艸)大内宿のいろんなお店でねぎそばが食べられるのですが、だいたい1杯1,000円くらいで大差ないです*

ねぎそばと鮎の塩焼きをいただきます!!

ねぎは新鮮しゃきしゃきでかじりながら食べるとそばがすすみます!たまにねぎからそばが滑り落ちてつゆが跳ねます( ゚∀゚)想像以上においしい!!

鮎は小ぶりでしたが塩加減が絶妙でした!

こんなにいろりに並んでいたら食べたくなっちゃいました(●´ω`●)

少し山を登ったところから見える景色!上から見ると茅葺き屋根の素晴らしさを改めて感じます!

南下しながら最後に寄り道。

栃木県の藤の花が満開で見頃のあしかがフラワーパークです!

満開の藤の花見たーい!( ,,-` 。´-)

藤の花自体見たことがなかったので、感動!

1本の木からこんなにたくさんの花がなり、こんなに大きく広がるなんて!!自然の壮大さを感じました(*^-^*)

満開の花に囲まれ過ごせるなんて、、しあわせだぁ(。・_・。)

パークが広くていろんなところを散策できますo(^o^)o藤の花ソフトクリームや可愛い植物の販売、藤の花模様のハンカチや化粧品など様々な物が様々なところで売っておりとても楽しめました(*´-`)

あとは愛知県に向かってまっすぐに帰ります!出発時刻は15:00。何時に着けるかな(*´-`)

さすがの長旅で運転にも疲れがでてきましたので、サービスエリアで体操をして、道中は音楽を大音量でかけて歌いながら帰りました(*゜ー゜)ゞ

最終日の軌跡はこちら!

到着時刻、23:00でした!

予定時刻を1時間縮めて、8時間運転!( ;∀;)

ゴールデンウィーク期間の長旅でしたが特に渋滞等にはまることもなく、目的地で混雑することもあまりなく、スムーズにまわれたかなと思いますo(^o^)o

道中はあらかじめレンタルしていたDVD (ドラマや映画)を20本見ました!多いかなと思いましたが、足りなかったです!あと5本は借りておけばよかったなぁ( 。゚Д゚。)

初めての車中泊旅行でしたが不自由なく寝泊まりもできました!

道の駅や温泉が閉まるの早かったりしたため布団にはいる時間が平均21:00( 。゚Д゚。)わたしたちは、以前お伝えさせていただいた手作りの棚(詳しくは“10連休車中泊の旅★【お手軽・簡単車中泊の準備編】”にて)にUSB充電のミニ扇風機を乗せて風に吹かれながら今日楽しかったことを振り替えったり、翌日の計画等をたてておりました(*´ー`*)

あとは任天堂スイッチを持っていたので、1時間程ゲームをしたりしていましたo(^o^)o

うつ伏せが疲れたら手作り棚にスイッチをのせて仰向けになってつづきをやったりしておりました(*’ー’*)(もちろん観光メインなのでスイッチをやったのはわんこそばに並んだときと夜の1時間くらいです*)車の中でもやることは尽きず楽しく過ごせますよ♪

お茶は2㍑1本・500ミリリットル×6本持っていきましたが、最終日に飲みきって追加で買うこともなかったのでちょうどよかったかなと思います!ただ寒い日もあったので参考程度で(*´-`)

もう夏になって暑さが厳しくなるため車中泊は難しくなりますが、暑さが和らぐ秋頃にまた車中泊したいなぁと考えております♪

また、東北旅行で特におすすめしたい場所や、10連休車中泊でかかった費用などをお伝えしていきたいと思います(*´-`)

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました(* ´ ▽ ` *)

このブログは「はてなブログ」で運営しています*

はてなブログの方は読者登録お待ちしております^^