ななととのほのぼの日記

アラサー夫婦がほのぼのと育児(長女:令和4年8月生、長男:令和5年11月)、マイホーム、旅行、趣味のことをお話します(. ❛ ᴗ ❛.)

スタイ作りにチャレンジ(人 •͈ᴗ•͈)♪

こんにちは、nanatotoです(. ❛ ᴗ ❛.)

 

だんだん湿気と気温が高くなり夏を感じるようになってきましたね(´;ω;`)

みなさん熱中症にはお気をつけください!

日中家の中が暑いのですが自分ひとりのためにエアコンをつけるのがもったいなく感じ、つけるかつけないか毎日迷っている今日この頃です(´ . .̫ . `)

 

産休中の時間をなにか赤ちゃんのために使いたいと思い、スタイを作ることにしました!(なにかしていないと気が済まない性格で、やることない時間をどう過ごしたらいいかわからないからっていう理由もあります(・∀・))

 

絵や文字を書くことが好きで不器用ではないですが、縫い物はなかなかやってこなかったのでなんとなく苦手意識があります(ʘᴗʘ✿)ですがせっかくたくさんの時間があるので頑張ることにしました!!

 

手芸屋Tokaiさんでスタイの型紙ややり方が書いてあるキットと布と左側のマジックテープを購入しました!
f:id:nanatoto:20220620183828j:image

真ん中のカラフルな糸と白のゴムは百均で購入しました!白の糸を使いました★(ゴムは今回のスタイでは使用していません!)

 

まずは型紙を切って、型紙と布をマチ針で固定し、布を型紙と同じ形に切ります(ㆁωㆁ)

f:id:nanatoto:20220620185012j:image

 

2枚用意しました!
f:id:nanatoto:20220620184411j:image

 

柄面を内側にして2枚を重ねてマチ針で仮止めします!
f:id:nanatoto:20220620184443j:image

 

布の端から少し内側の場所にチャコペンでしるしをつけ、その上を縫っていきます!ミシンもあるのですが、気持ちを込める意味でも手縫いすることにしました(ㆁωㆁ)強度を高めるために返し縫いで縫っていきます!

f:id:nanatoto:20220620185111j:image

 

最後裏返すため、全部縫いきらず少しあけて終わりにします!下の真ん中をあけてあります(◍•ᴗ•◍)

f:id:nanatoto:20220620193258j:image

 

カーブしている箇所の布端から縫い糸までをチョキチョキ切ります(. ❛ ᴗ ❛.)f:id:nanatoto:20220620193546j:image

 

糸の場所をアイロンで折り目をつけていきます(ㆁωㆁ)
f:id:nanatoto:20220620194524j:image

 

生地を裏返し、縫ってない箇所は目立たないコの字とじという縫い方でとじました!(マジックテープは乗せてあるだけでまだ縫ってません)
f:id:nanatoto:20220620194734j:image

 

マジックテープも手縫いしようと思いましたが固すぎて針が通らなかったので、マジックテープだけはミシンで縫い付けることにしました!

f:id:nanatoto:20220620195427j:image

じゃーん!慣れない手縫いで3時間半もかかってしまいましたが、やっと完成しました(人 •͈ᴗ•͈)♪


f:id:nanatoto:20220620195653j:image

旦那さんがつけてみました!サイズ感やっぱり可愛いです(ㆁωㆁ)

市販のものよりがたがたしてますが気持ちを込めたものが出来上がりすでに愛着が湧いております(*´ω`*)

早くつけてあげたいです(人 •͈ᴗ•͈)

 

今回も長々と最後までお付き合いいただきありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

ではまた(. ❛ ᴗ ❛.)

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています*

はてなブログの方は読者登録お待ちしております^^