ななととのほのぼの日記

アラサー夫婦がほのぼのと育児(長女:令和4年8月生、長男:令和5年11月)、マイホーム、旅行、趣味のことをお話します(. ❛ ᴗ ❛.)

マイホーム経過報告☆基礎完成

こんにちは、結婚式の準備であたふたしておりますnanatotoです(ノ*0*)ノ

そして工事が進んでいくマイホームのことも気になって頻繁に現場に足を運んでおります!忙しい☆

 

今日は!マイホームの基礎がある程度形になってきたので経過報告です♪

一応同じ場所(家の東側)から撮影するよう心がけてはいますが、日によって少し角度が違うので見づらかったら申し訳ないです(>0<;)

 

8月5日着工開始☆

 

8月10日
f:id:nanatoto:20210923062146j:image

基礎の鉄筋組み完了!

長雨の影響でコンクリートの流し込みは延期

 

8月28日
f:id:nanatoto:20210923062222j:image

やっとベースコンクリート(床部分)流し込み完了!

コンクリート養生期間約1週間

 

9月11日(家の南側から撮影)

f:id:nanatoto:20210923063448j:image

基礎の立上がり壁の型枠組み

 

9月13日

f:id:nanatoto:20210923063318j:image

木造と緊結する金具(アンカーボルト、ホールダウン金物)の取付

 

9月18日
f:id:nanatoto:20210923062245j:image

立上がり壁のコンクリート流し込み完了!

 

9月22日
f:id:nanatoto:20210923062321j:image

立ち上がり壁の型枠はずれました!

水道配管工事開始

 

経過の写真は6枚ですが実際はもう13回行っております(✿☉。☉)

平日の仕事終わりと土日のどちらかで行っているので現場は無人の時が多いのですが、3回だけ工事現場の方々にお会いすることができました!何か差し入れをと思い、人数を把握し急いでコンビニへ向かうのですが、皆さんが何に喜んでくださるのかが未だに掴めておりません•́ ‿ ,•̀

これまでは暑いのでとりあえず冷たい栄養ドリンクを!とアクエリアスポカリスエットを差し入れてきましたが、どうやらアクエリアスの方が人気、ということだけは分かってきました( ꈍᴗꈍ)

これからは肌寒い季節になってくるので温かいコーヒーとかのほうがいいのかなと思いつつお菓子なども欲しいのかなと差し入れについてあれこれ考えている今日このごろです(*´ω`*)

 

長雨の影響でコンクリートの流し込みが何度も延期となり、おそらく工期が延びております(´;ω;`)

工程表をいただきたいと現場監督に伝えましたが、延期などによりスケジュールが変わってしまい作成し直しているとのことでまだいただけていません(´ . .̫ . `)今後の工事の流れを把握したいなぁ。

 

これからマイホーム工事の経過を見ていくのが本当にたのしみです♪またみなさんに経過報告できたらなと思います!

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではまた〜(人 •͈ᴗ•͈)

 

 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています*

 

はてなブログの方は読者登録お待ちしております^^