ななととのほのぼの日記

アラサー夫婦がほのぼのと育児(長女:令和4年8月生、長男:令和5年11月)、マイホーム、旅行、趣味のことをお話します(. ❛ ᴗ ❛.)

南高梅で梅シロップつくるぞ( ꈍᴗꈍ)

こんにちは、nanatotoです(. ❛ ᴗ ❛.)

 

最近友達から南高梅を1kg貰ったので、梅シロップ作りに初挑戦しようと思います★

夏に梅ソーダ飲みたい、、、( ꈍᴗꈍ)

みなさんに経過を聞いてほしいです(。•̀ᴗ-)✧

 

2022.6.5

f:id:nanatoto:20220616153638j:image

梅を貰ったその日にさっそく保存容器と氷砂糖1kgを買いに行きました!梅1kgと氷砂糖1kgがはいるように容器は2kgのものを買いました!

●処理方法●

・梅は洗って竹串でへたを取る

・買ってきた容器に熱湯をいれ消毒

・梅と容器を拭いて乾燥させる

・乾いた容器に梅と氷砂糖を交互に詰めてく

 

これで完璧★と思ったら、、容器にはいりません、、( ;∀;)ぴったりの大きさを買ったのは間違いでした、、家にある瓶を使用し2つの容器でちょうどはいりました!作られる方は大きめのサイズの容器を買うことをおすすめします(´;ω;`)ではここから冷蔵庫で寝かせていきます!進捗が楽しみです(≧▽≦)

f:id:nanatoto:20220616153652j:image

 

2022.6.7
f:id:nanatoto:20220616153706j:image

氷砂糖が少し溶けて汗をかいているように見えますがそんなに変化はなさそうです(ㆁωㆁ)

 

2022.6.11
f:id:nanatoto:20220616153721j:image

容器の下側に少し液体が溜まってきた気がします!

 

2022.6.13
f:id:nanatoto:20220616153734j:image

だいぶ氷砂糖が溶けてきて、梅もへたあたりの色が変わってきました!毎日上下逆さまにして液体を全体に行き渡らせています(人 •͈ᴗ•͈)

 

2022.6.16
f:id:nanatoto:20220616155548j:image
だいぶ氷砂糖が溶けて液体になってきましたー!!ʘ‿ʘ完成までまだかなぁ、、。◕‿◕。毎日変化があるのでとても楽しいです(◕ᴗ◕✿)

 

今回はここまでとなります!またある程度進んだらご報告致します!早く飲みたいなぁ楽しみです(人 •͈ᴗ•͈)

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます!ではまたー(. ❛ ᴗ ❛.)

 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています*

はてなブログの方は読者登録お待ちしております^^