ななととのほのぼの日記

アラサー夫婦がほのぼのと育児(長女:令和4年8月生、長男:令和5年11月)、マイホーム、旅行、趣味のことをお話します(. ❛ ᴗ ❛.)

●ご報告●

こんにちは、nanatotoです(. ❛ ᴗ ❛.)

 

 私事ではありますがご報告があります(◍•ᴗ•◍)

入籍から1年後、結婚式から1ヶ月後に妊娠いたしました!今6ヶ月です!ふたりともいずれは子供が欲しいねと話していましたが、ありがたいことに想像より早く授かることができました(◡ ω ◡)マイホームの引っ越しのときにはもう妊娠2ヶ月でしたが家族の手伝いもあり順調に引っ越しが完了できましたし、最近は新居に関することも落ち着いてきたのでのんびり過ごせています(*´ω`*)

特にひどいつわりもなく、食欲旺盛、体重は増加傾向です★第一子なのですべてのことが初めてで、日々慣れないことにあたふたしていますが、大きくなるお腹をなでたり、少しの胎動を感じたりすると幸せな気持ちになります*

 

本日は妊娠5ヶ月目の時に行った安産祈願についてのお話をしたいと思います(*´ω`*)

マイホームは旦那さんの実家の近くに建てたため、安産祈願は旦那さんのご両親が慣れ親しんだ地元神社に行ったほうがいいのかなと思ったのですが、ご両親は特に決めてる神社はないということで、安産祈願で有名な名古屋の塩竈神社に行くことにしました!

 

大安の3/12に旦那さんと旦那さんのご両親と一緒に塩竈神社へ!

大安で晴天だったからか、たくさんの妊婦さんやそのご家族がいました(*´ω`*)

事前に安産祈願について調べると、1万円を用意したほうが良さそうだったのでピン札を用意し封筒には筆ペンで名字も書いて持っていきました!しかし実際は受付にメニュー表のようなものがあり安産祈願は5000円でした!私達が調べた情報は何だったんだろうか、、(ノ゚0゚)ノ

 

神社では、出産を控えた方の安産祈願と、出産を終えた方のお礼参りが30分おきに交互に執り行われておりました!

安産祈願の方たちは比較的カジュアルな服装の方が多く、お礼参りの方は着物などぴしっと決めている方が多かったです(☉。☉)!

 無事に出産を終えたら私達もお礼参りをしたいと思っていますが 、みなさんが着ていた着物はどこで買ったのか借りたのか、、?赤ちゃんに覆いかぶせているあの布の名前は何なんだ、、?妊娠5ヶ月で安産祈願をするというのも初めて知りやっとその行事を行えたと思いましたが、次から次へ調べることがでてきて、自分の無知さと世の中のいろんな風習やしきたりがあることに驚いております(◡ ω ◡)

でも結婚や妊娠をしなかったら知らないまま過ごしていたようなことを、たくさん知れていること、これからたくさん知っていけることはわくわくしますしとてもありがたいことだなぁと思います( ꈍᴗꈍ)

 

今は妊娠6ヶ月にはいりお腹の大きさが目立つようになってきました!出産は夏の8月の予定です(•͈ᴗ•͈ )

いろんな先輩方のブログを読んで出産という大きな挑戦への準備をしていきたいと思います!!

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!ではまた〜♪

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています*

 

はてなブログの方は読者登録お待ちしております^^