ななととのほのぼの日記

アラサー夫婦がほのぼのと育児(長女:令和4年8月生、長男:令和5年11月)、マイホーム、旅行、趣味のことをお話します(. ❛ ᴗ ❛.)

マイホーム経過報告⑦ついに完成!

こんにちは、nanatotoです(. ❛ ᴗ ❛.)

 

いよいよマイホームが完成しましたー!

1/22に引き渡しがありましたのでその日のことについてと、我が家の全貌をお伝えします(◍•ᴗ•◍)♪


f:id:nanatoto:20220306224042j:image

当日は住友不動産の営業さんと、現場監督と、現場の主となって動いてくれた方の3名が来てくださり、主の方からおもに最終書類の説明などを聞きました!そしてタカラスタンダードの方が来てくださり、キッチンとお風呂の使い方の説明を、ガス会社さんが来てくださり、給湯器とガス栓についての説明を受けました!リクシルの方は来れないということで、洗面化粧台の説明は現場監督の方がしてくださいました♪

いろんな方の説明を次々に聞いててんやわんやでしたが、賃貸から一軒家に住める喜びでわくわくしておりました( ꈍᴗꈍ)

 

続きまして、少し我が家の中をお見せしていきたいと思います(*´ω`*)
f:id:nanatoto:20220306224059j:image

和室の扉を閉めるとこうなります!

角に柱はなく、建具の角がぴったり合って壁になっているところに感動しました(人 •͈ᴗ•͈)
f:id:nanatoto:20220306224117j:image
開けるとこうです( ꈍᴗꈍ)

収納の下に地窓をつけて明るさを取り入れてみした!★

また、和室らしさを出すために障子をいれたいと思ったのですが、簡単に破れてしまうような扱いの難しい障子では手入れも大変かと思い、破れにくい素材の障子にしました!

そして畳は正方形でベージュっぽい色にしました(◍•ᴗ•◍)これも本物の畳ではなく手入れが簡単な畳です!手をすべらせてもささくれにはなりません( ꈍᴗꈍ)

クロスについて、収納の扉は和紙の質感がある和柄、その他の壁は塗り壁風、天井は編み込み風を選んでみました!

全体的に和もありつつ可愛らしい雰囲気にできたのでとっても満足です(*´ω`*)

ひとつ後悔といえば、天井の点検口の白枠が目立つことです!!クロスは余りを貰えるので自分で白枠に茶色のクロスを貼ろうかと思いましたが、火災報知器など他にも白いものが天井にちらほらついてたので触るのやめましたʘ‿ʘ

天井クロスは白のものが多いため点検口や火災報知器などは全て白いです!天井クロスを白以外にする予定の方はその部屋の天井に設備等なにがつくかを業者さんに聞いた上で慎重に選んだほうがいいかと思います( ´◡‿ゝ◡`)
  
f:id:nanatoto:20220306224136j:image

キッチンです!吊り下げ収納の木目柄はタカラスタンダードのものですが、カウンターの面はアイカ工業の面材にしてもらいました!私はマイホーム計画が始まってからインスタグラムをインストールし情報収集をしていたのですが、かわいいなぁと思うキッチンの色がタカラスタンダードのパンフレットには載っていなくて必死に探してました!すると、キッチンの面材はタカラスタンダードではなくアイカ工業のものへ変更したという方の記事を見つけまして、業者さんに確認したところ、一箇所あたり2万円を出せばアイカ工業のものに変えれるとのことでした(。•̀ᴗ-)✧

ということで、実は7月10日にアイカ工業に行って面材を選んでおりました!

f:id:nanatoto:20220307213141j:image

この2色で迷い、最終的に左を選びました!
f:id:nanatoto:20220307213329j:image

↑吊り下げ収納の木目柄もアイカ面材にしようかといろいろ迷っていたのですが、一箇所2万円でもすべての箇所をアイカにすると高いので、木目柄はタカラスタンダードの中から選ぶことにしました!

アイカ工業で面材のサンプルを貰えたのですぐにそれを持ってタカラスタンダードへ!!(☆▽☆)

f:id:nanatoto:20220307213404j:image

上が吊り下げ収納のタカラスタンダードの木目柄、下が床材ウォールナット色、その真ん中にアイカ工業から貰った面材を置いて、色合いが合うか確認しました!このように我が家のキッチンは色合いが決まりました(人 •͈ᴗ•͈)

 

キッチンの面材については自分から聞かないと変えられなかったので、調べて本当に良かったと思いました♪

 

f:id:nanatoto:20220306224313j:image

1階のトイレです!これまで絵に興味はなかったのですが、おしゃれなトイレにしたいと思いサムトフトさんの絵を東京インテリアにて4400円で購入しました(≧▽≦)

照明は施主支給でイケアで購入したものを自分たちで取り付けました(ㆁωㆁ)

ペーパーホルダーの上に乗ってる偽植物はダイソーです(. ❛ ᴗ ❛.)

 

1/22の様子はこんなかんじとなります(人 •͈ᴗ•͈)

こだわったポイントなどについてはまたおいおい聞いてもらえたらと思います(◍•ᴗ•◍)

 

長いシリーズでしたが最後まで読んでくださって本当にありがとうございました(*´ω`*)

住んでみて思ったことや、早くも出てきた後悔ポイントがちらほらあるのでまたお話いろいろ聞いてください(≧▽≦)

ではまた〜♪

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています*

 

はてなブログの方は読者登録お待ちしております^^