ななととのほのぼの日記

アラサー夫婦がほのぼのと育児(長女:令和4年8月生、長男:令和5年11月)、マイホーム、旅行、趣味のことをお話します(. ❛ ᴗ ❛.)

はじめてのDIY★ 【100均セリアで観葉植物入れ】

さっそくですが、本日人生で初めてのDIYをやってみました^^

家で観葉植物のパキラ”ぱっちゃん”を育てているので、ぱっちゃんが日光浴をしやすくなるようないれものを作ることにしました!

作ったものはこちらです↓

f:id:nanatoto:20190602214545j:plain

ぱっちゃんはまだ小さいですが、大きくなるように願いを込めて大きめサイズの入れ物を作りました★

 

用意してみたのはこちらです!

すべて家の近くにあるSeriaさんで揃えました^^

始める前にこれがいるかなぁと並べてみましたが、ドライバーだけのせられていません^^; すいません^^;

15点、計1620円かかりました★

f:id:nanatoto:20190602214325j:plain

 

実際に作ってみた手順です★

①下のキャスターと横の柵を繋げる穴をあけます。(2か所×対面の2面)

 

f:id:nanatoto:20190602215110j:plain

 

②キャスターと柵を結束バンドで固定します。(2か所×対面の2面)

f:id:nanatoto:20190602215430j:plain

 

③先ほど結束バンドで固定した対面の2面にボンドをつけて、3枚目の柵を釘で固定します。(釘4か所)

f:id:nanatoto:20190602220230j:plain

 

④最後の柵はぱっちゃんの出し入れがしやすいように、開け閉めができる蝶番をつけました。

f:id:nanatoto:20190602220342j:plain



⑤蝶番をつけていない方には、磁石をつけました。

 柵はこれで完成です!

f:id:nanatoto:20190602220657j:plain

 

⑥あとはおまけで霧吹きをかけるフックをつけました♪

f:id:nanatoto:20190602220824j:plain

おおよそ1時間で出来上がりました!

正方形の柵ですが、下のキャスターの大きさに合わせて固定をするのが難しかったです^^;

ぴったり角のそろった売り物のようにはできませんでしたが、初心者なりにはうまくできたなぁと満足しております^^

またDIYします^^どんどんレベルアップしていきたいと思います(◍>◡<◍)

 

充実した休日を過ごせました*